移動するだけでポイントがもらえるという「シン?エコ活」

街の人に「シン?エコ活」について聞いてみると…

男性A:
移動することによってポイントがどんどんたまっていくっていうやつでめちゃめちゃ得です

女性A:
ただ歩いていたことがなにかの価値になるのですごいいいなと思います

この記事の畫像(31枚)

「シン?エコ活」は日経トレンディヒット予測2022で1位に選ばれている。

日経トレンディ編集部?澤原昇記者:
移動する時のプロセスがですねエコであればあるほど、ポイントがたまりやすいというシステムなっております

今までも移動するだけでポイントが貯まるアプリはあったが、シン?エコ活は歩くなど地球にやさしい行動をすると、よりお得になるのが特徴。

めざましテレビでは「移動するだけでポイントゲット シン?エコ活どれくらいお得?」なのか調べてきた。

まずは街でシン?エコ活をしている人を調査。

男性B:
Milesっていうアプリですね、今日朝入れました

男性C:
Milesってやつなんですけど、入れたのはおとといです

シン?エコ活アプリが続々登場予定

多くの方が使用していたのは、10月日本に上陸し1カ月で100萬ダウンロードを突破したアメリカ?シリコンバレー発の「Miles」。

アプリをダウンロードしてIDを登録してGPSの取得を許可、移動するだけでマイルがたまっていく。

現在、本格的にサービスが始まっているのはMilesだが、12月には大手保険會社、イーデザイン損保がシン?エコ活アプリ「ノルク」を正式リリース予定。

航空會社ANAも12月からシン?エコ活アプリ「ANA Pocket」を公開予定。

航空會社ANAのシン?エコ活アプリ「ANA Pocket」について擔當者は…

ANA X 事業開発部イノベーション企畫チーム?廣岡理奈さん:
アプリをダウンロードするだけで健康、エコ、お得な経験っていうのがぎゅっと詰まってできるというのが特徴かなと思っています

「ANA Pocket」を使うと、飛行機に乗らなくてもポイントが貯められるようになる。

「シン?エコ活」アプリを使っている女性は?

女性B:
歩いた方がたまるからバス停まで自転車で行っておく所があるんですけど、やっぱり自転車に乗らないで歩いて行こうと思って歩くみたいな感じ

移動手段がエコだと多くマイルポイントがもらえる

試しにフジテレビの周り1.6kmを歩いて移動すると、アプリの畫面には20.2マイルと表示された。

しかし、自転車で同じ距離を移動すると4.7マイルという結果となった。

徒歩の方がたくさんマイルをもらうことができる。

徒歩なのか自転車なのか車なのか、移動手段はAIが判定している。

移動手段によってもらえるポイントが異なり、車なら1倍、電車やバスだと3倍、自転車は5倍、徒歩やランニングは本來10倍だが、今ならキャンペーン期間で20倍となっている。

エコな移動手段ほどお得にポイントが稼げる仕組みとなっている。

Milesユーザーの1日に密著

それでは1日にどれくらいポイントがたまるのか?Milesユーザーの練馬區在住、末谷公平さんの1日に密著取材させてもらった。

Milesユーザー?末谷公平さん:
原宿の會社に行きます

約10分歩いて駅に著くと30分ほど電車で移動。徒歩と電車で50分移動して職場に到著した。

出勤した段階でどれくらいマイルがたまっているのか?

Milesユーザー?末谷公平さん:
見てみますか?今のやつで合計で40マイルくらい

徒歩で11マイル、電車で28.4マイル、片道だけで39.4マイル獲得している。

さらにお晝に汗を流すためスポーツジムと會社を往復し、午後5時まで仕事をして帰宅。

この日1日で貯まったマイルは?

Milesユーザー?末谷公平さん:
家を出てから帰ってくるまでで合計でだいたい90マイル。平日月曜日から金曜日まで會社行けばドリンク1本無料になるのかなって感じですね

末谷さんの場合、月曜から金曜まで會社に行くだけでファミリーマートのドリンクが無料でもらえることが分かった。(※ランクによって必要マイルは変動 現在は終了)

貯まったマイルは100種類以上の特典に使える

一方、街の方のたまったマイルの使い方は?

女性C:
DAZN(スポーツ専門動畫配信サービス)が6カ月無料になるみたいなやつがあって、抽選みたいなモノ。300くらいしました

マイルはいろいろなモノに交換可能。ブランド米300gは550マイルでゲットしたと言う。

他にも航空?宿泊費の2000円クーポンは200マイル。フードデリバリー1500円クーポンが150マイルなど100種類以上の特典が受けられる。

さらに、街で調査すると、こんな使い方をしている人も…

男性D:
他のアプリと併用してやってたりするので。トリマっていうアプリを使っていますね。同じ歩數データが両方に反映されるので、マイルとかの2重どりができるということですね

男性E:
Miles、トリマは入っています。めっちゃ得だと思います

トリマとは移動距離と歩數によってポイントがもらえる2020年リリースされたアプリ。

スマホひとつで複數のアプリを同時に入れておくと、生活しているだけでポイントが2重3重にたまるという。

ポイント多重ゲットは本當にできるのか検証

そこでスマホにマイルズとトリマ、さらに歩數計機能でポイントがつくアプリを4つ、合計6つの無料アプリを入れてポイントを多重ゲットできるのか検証。

3日間、アプリを入れて普通に生活した結果は…

德田総一郎アナウンサー:
3日間検証したんですがこちらのアプリ、マイルがついてます。今回6つのアプリで検証したんですが、すべてのアプリでマイル?ポイントが入っています

Milesは583マイル、トリマは760マイルなどすべてのアプリでマイルやポイントがつき、6重どりに成功。

わずか3日間だが、マイルズだけでもフィットネスクラブ1日無料券や、電子マネー500円分、人気コスメ2點セットなど、計11點の特典が受けられるほどお得になった。

(「めざましテレビ」11月24日放送分より)